「いのちのであい」(中旬)厄払いをしないと

最近若い人の中で、リセット願望というのがあるのをご存知でしょうか。

このリセット願望というのは、今まであった嫌な過去は全て消し去って、新しい自分を見つけたいというものです。

私は、このリセット願望ということが人間にとっていいことなのか疑問を持っています。

人間は今、この瞬間だけで生きている訳ではありません。

今まで自分が歩んできた道、過去があって初めて今の自分ではないかと思う訳です。

話は変わりますが、私は今四十七歳です。

五年前に花粉症になりまして、鼻がムズムズしていました。

それがある日、診療所で大きなくしゃみをした瞬間に、初めてギックリ腰になりました。

我々医師仲間の間では四十腰、五十肩と言いまして、四十歳になるとギックリ腰になりやすい、五十歳になるといわゆる五十肩になりやすいとされています。

今まで自分の患者さんでギックリ腰になったという方が来られると

「ああ、それは大変ですねえ」

と言っていたのですが、いざ自分がなると、もう全く動けないのです。

腰は痛くても診察はありますから、我慢して椅子に座っていました。

しかし、そんな時に限って患者さんは多く来られますね。

何とか昼まで我慢して、昼休みに少し横になっていれば楽になるかなと思ったのですが、全く治らないのです。

これはもう仕事にならないと思い、妻に車で迎えに来てもらって家に帰ったのです。

玄関から自分の部屋をあれほど遠くに感じたのは初めてでした。

ギックリ腰というのは、こんなに辛いのかと実感しました。

次の日には、別の病院での外来診療があったのですが、とてもじゃないけど行けませんでした。

それから三日後にその病院に行った時、他の医師たちに

「佐々木先生、大変でしたね」

と声をかけてもらって、ギックリ腰の話を何人かとしたのです。

そうすると、医学的な話ももちろんする訳ですが、それよりも

「佐々木先生いくつ?」

と聞いてくるのです。

「四十二ですけど」

と答えると

「厄払いに行った方がいいよ」

と言うのです。

最初は冗談かなと思っていたのですが、話を聞いてみるとどうやら皆さん本気のようなんです。

こういう時にはどう答えればいいのでしょう。

「厄払いなどは迷信に過ぎないから、ギックリ腰には関係ない」

と、医者としてはそういうことを言う時があります。

また、友引にお葬式をすると良くないと聞かれたこともあるでしょう。

そんな時に

「友引などは何の科学的根拠もないから、それは迷信に過ぎない」

などという言い方もしますよね。