先日「学生限定☆飲み放題880円!」の店で

先日「学生限定☆飲み放題880円!」の店で

50代くらいのおばちゃん軍団が

「わたしたち学生だから880円にして!!!」

と言い張り、880円になった現場を目撃しました。

言ったもん勝ちです。

また、学校のクラス分けの際

「○○さんと同じクラスにしないでください」

と申し出ると、同じクラスにならないという噂を聞きました。

実際、学校関係の友人に聞くと

同じクラスにしてはいけないリストなるものを、

校長室に保管しているという学校があるそうです。

言ったもん勝ちです。

私も我が子のため、言っちゃいたい衝動にかられます。

だって、私は根っからの「言いたがり」人間。

いつだって「言わなきゃ損!」だと思っています。

でも、この年になって

【会社(コミュニティ)が円滑に機能するために、黙秘することを任務とする】

という職種があることを知りました。

それは秘書という仕事でした。

秘書には、

「たとえそれが自分のミスでなくても、上司に黙って叱られなければならない」

「自分の意に反することでも、その意見を述べてはならない」

といった役目があるそうです。

言わないことが秘書の仕事のひとつであり、それが会社の利益になるというのです。

自分の意見を言えることは、本当にすばらしいことです。

たとえそれがどんな内容であっても、

思いを言葉に表現できるということ自体、

人間の叡智だと思っています。

ですが、言わないことで営まれる世界もあるのですね。

時と場合によるのだろうけど、

勝ち・負け、損・得の感情でだけでなく、

もの言える・言わない人間になりたいです。

ちなみに、私は昨年の春めでたく秘書検定試験2級に合格しました〜(^‐^)v

資格を取得したところで、やっぱり言いたがりのままですが、

言わないことの役割を知り

“言わなかったもん勝ち”の部分も

ちょこっとですが、触れることができるようになった気がしています。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。