『冥加』

冥加(みょうが)といっても、最近は生活の中で耳にすることはほとんどありません。

冥加金という言葉があります。

お寺に進納するお金のことです。

仏さまに対する謝礼をお金で表したものですが、ではなぜ

「冥加金」

といわれているのでしょうか。

冥という字は

「冥福を祈る」

とか

「冥土のみやげ」

という言葉があるように、あの世を連想させますが、もとは

「くらい」

という意味で、はっきりと知られないことを指しています。

つまり、知らず知らずのうちに与えられている仏の加護や、さまざまなおかげなどを冥加というのです。

ところで、私たちは日頃どのような時に

「おかげさま」

を感じるでしょうか。

ほとんどの場合が、自分の願いがかなった時ではないでしょうか。

しかも、自分が直接に知っている事柄に対してだけ、おかげさまと感じるように、きわめて狭い範囲しか見ていないようです。

ところが、生きているということは、実に多くのことに支えられています。

日常は特に意識することもありませんが、私たちは他の生き物のいのちを食べて生きています。

動物ばかりでなく、植物からも、さらにいえば水や空気からもいのちをもらっています。

この事実を忘れて、自分ひとりの力だけで生きているように思うなら、それは傲慢(ごうまん)といわれても仕方はありません。

自分に都合の良いものは利用し、都合の悪いものは排除する、そんな生き方になってはいないでしょうか。

実際、現代人の人間中心の文明は、自然を利用することのみに走り、感謝を忘れてしまっているようにも見えます。

冥加とは、自分の願い事をかなえるために仏に期待することではなく、既に支えられていたことへの感謝が込められた言葉だといえます。