「泣いて生まれて笑って逝こう」(下旬)末期ガンを克服した人はいくらでもいる

実際に、末期ガンから治った人はたくさんいます。

平成15年に末期ガンから治った人100名と、闘病中のガン患者1,000名が一堂に会して、2日間にわたって学ぶ

「千百人集会」

というのをやりました。

ある男性は、重度の前立腺ガンを患っており、あなたの余命は6カ月だと言われていました。

それで、どうせ長くないのであればということで、会社を人に譲って、食い改めて、好きなことをいっぱいやったんです。

そして、7年が経った現在、先日お会いしてきましたが、とてもお元気でした。

その男性がしたことが、もう1つあります。

それは口癖です。

「よくなる」

と、ずっと言っていました。

口に出すと言葉は力を持ちます。

梅干しのことを思い浮かべるだけで、ツバが出るように、自律神経というのは思った通りになります。

「ありがとう」

とたくさん言っている人は、感謝の人生になります。

病気を治すのも一緒です。

するかしないかだけなんです。

いくつからであっても、気持ちが変われば、体も変わるということです。

その

「千百人集会」

の第2回目が、去年の6月に横浜でありました。

ここでもたくさんの方が治っていきました。

自然退縮(しぜんたいしゅく)と言って、ガンの原因である頑張りすぎをやめて、食い改めて、そして楽しいことをいっぱいやったら、見事に変わりました。

そうやって、末期ガンからガンを克服した人はいくらでもいます。

福岡にいるスーパー103歳の昇地三郎(しょうちさぶろう)先生。

この方の元気で長生きのための健康方法を紹介しましょう。

まず、冷水摩擦です。

これと乾布摩擦は風邪の予防には一番です。

そして、せんべいでもピーナツでも、焼肉でも、食事でも、食事の際は口に入れたら30回噛みます。

そこが重要です。

また、自分で考えた体操をしており、今でも片足をあげて靴下がはけます。

そして、毎朝NHKの語学講座を聴いていて、今では7カ国語を話します。

95歳で中国語を始めて、3年後に中国の長春大学に行って、中国語で講演した、すごい人です。

特別な健康法じゃありません。

ちょっとしたことを60年70年ずっと続けているんです。

食事で一口30回噛むことを100年間続けているんですよ。

その昇地先生、去年の9月の敬老の日に初めてテレビに出まして、その中で長生きには笑顔が大切だと言われています。

誰だって、いつかはいのちは終わります。

だから、死を考えるということは、同時に残された時間を

「ああ、面白かった」

と言えるように、後悔しないためにどう生きるかなんです。