あなたは、今年1年の目標ってありますか?

あなたは、今年1年の目標ってありますか?

私の今年の目標は

「暴飲暴食に気をつける」

です。

部屋の前に貼ってあります。

ちなみに去年の目標も

「暴飲暴食に気をつける」

でした。

昨年を振り返ると、あまり目標を守れなかったので、今年も継続中です。

しかし、1月は飲み過ぎ、食べ過ぎが多くて、目標達成に早くも危険信号です。

はじめのうちは気をつけているのですが、油断するとついつい飲み過ぎて食べ過ぎてしまいます。

続けることは、本当に困難だと思うこの頃です。

先月、間 寛平さんが、地球一周アースマラソンをゴールされました。

太平洋、北米大陸、大西洋、ユーラシア大陸を自らの足とヨットを使って、乗り越えた距離は約4万1千?。

途中、病気の発症などの困難を乗り越えてのゴールには感動しました。

家族や仲間、応援してくれた方に支えられたおかげと感謝する姿は、印象的でありました。

地球を一周する、4万1千km…。

学校時代の3kmのマラソンが、嫌でしょうがなかった私には、とても想像がつきません。

地道に走り続けてのゴール。

まさに

「継続は力なり」

です。

私も目標達成に向けて、改めて再出発です!

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。