5月にあった職場での健康診断。

5月にあった職場での健康診断。

年々、あまり良くない結果となってきています。

一番気になるのがコレステロールの数値・・・

日ごろの食生活と、運動不足の結果でしょう。

っということで、6月からスポーツジムに通い始めました。

仕事終了後ジムへ。

いつもの流れは、

○自転車30分こいで→

○あらゆる器具を使い筋力アップ(それぞれ10回×3セット)→

○約3キロのランニング→

○20分のストレッチ

で終了です。

その後、お風呂に入って、さっぱりして帰宅となります。

これまで、身体を動かすことなんて、全くなかった私。

高校の体育の授業以来になります。

そんな私が気に入って、力をいれているのが、ランニング。

最初は息があがって、苦しいのですが、フッとした瞬間からすごく気持ちよくなります。

(ランニング・ハイってやつなのかな?)

5キロくらいは軽く走れそうなのですが、あまり最初に無理してはと考えて、今はまだ3キロでストップしています。

さてさて、これが私の最近の日常生活ですが。

効果のほどはというと・・・・

1ヶ月後の測定結果。

脂肪UP。。。

体脂肪UP。。。

筋力マイナス。。。

最悪です。

今まで運動をしていなかった分、絶対に良い結果だと信じていたのに。

なぜこのような結果になったのか、考えて見ました。

そして、原因はすぐに分かりました。

食事の時間と量です。

仕事終了後ジムで2時間過ごし、帰宅したら、どうしても晩御飯の時間は9時頃。

身体を動かした後なので、食欲は旺盛だし、ビールはおいしいし。

で、その結果上記にあるよう事態へとなったわけです。

はぁ〜・・・・・

これからは、これらの経験をふまえ、体調管理に励んでいきたいと考えている日々です。。。

これから、まだまだ暑い日は続きます。

夏バテ防止のためにも、お互い、体調管理をしっかりし、元気に毎日大切に生きていきたいですね☆

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。