『お盆いのちの絆を思う』

ある日、お参り先で一冊の本をいただきました。

手にした途端、私の目に飛び込んできたのは、真白な表紙に墨字で書かれた

「あなたへ」

の文字。

医師であったご主人が、自らの闘病を日記形式で綴られたその本の巻頭には、亡きご主人へのメッセージが添えられていました。

まず、そのメッセージをご紹介します。

「もしも、誰かが私の願いを叶えてくれるなら、私はあなたに携帯電話を届けて欲しい。

そしてもう苦しくないですか?…って聞くのです。

そして次は、あなたはよく頑張ったわね。

でも、あなたのことをわかってあげられなくて、ごめんなさい。

私はあなたの辛さをわかっていたつもりだったけれど、本当は何もわかっていなかったと、今思います。

ごめんなさい。

頑張って、頑張って生きてねという代わりに、辛いね、辛いねと言ってあなたを抱きしめてあげればよかった。

ただされだけでよかったのですよね。

いつもそばにいたのに、どうして分からなかったのでしょう。

本当にごめんなさい…」

仏さまのお心は、一切を否定しないで、全てをありのままに受け入れる心であると言われます。

「あなたはあなたのままで、そのままでいいよ。

頑張らなくてもいいよ」

と、いつでもどこでも私の中で、終始より添っていて下さるのが南無阿弥陀仏の仏さまのお心です。

時には、

「頑張れ」

の励ましの言葉も必要かもしれません。

でも

「つらいね」

「悲しいね」

「しんどいね」

と、ありのまま共感してもらえる世界があることに、

「いのちの絆」

を知らされたことです。