FacebookなどSNSでは実名を公開しているユーザーが多くみられ、Googl

FacebookなどSNSでは実名を公開しているユーザーが多くみられ、Googleなどの検索結果として表示されることもあります。

自分の名前を検索すれば、自分に関する正確な情報が見つかることがあるかもしれません。

主に自分の名前をキーワードとしてWeb検索することを“エゴサーチ”と呼ぶことがあるそのだそうですが、一体どれくらいの人が、自分または知り合いの名前を検索しているのでしょうか。

そこで、インターネットコムとgooリサーチでは、エゴサーチを主とした

「Web検索」

に関する調査を行ったそうです。

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,092人。

男女比は男性52.4%、女性47.6%。

年代比は10代16.1%、20代17.9%、30代21.2%、40代15.8%、50代16.7%、60代以上12.4%。

まず

「自分の名前をWeb検索したことがあるか」

を聞いてみたところ、全体の63.6%となる695人が

「ある」

と回答。

2008年の調査では、1,060人の45.6%がエゴサーチを経験しているという結果が出ていますが、今回はそれを大幅に上回りました。

続いて、エゴサーチをしたことがあるという695人に対し、正確に自分の情報が表示されたかを聞いてみました。

その結果

「表示された」

という人は39.4%(274人)で、

「表示されなかった」

が48.3%(336人)でした。

ちなみに2008年の調査では、エゴサーチ経験者の57.3%が自分の情報を見つけたと回答しています。

自分自身ではなく

「友人など身近な人の情報をWeb検索したことがあるか」

については、6割以上の回答者が、誰かしら身近な人を検索しています。

最も多かったのは

「友人や知人」

で496人。

次いで

「家族」

が355人。

「恋人・好きな人」

が210人となりました。

また、検索した動機としては

「どのような検索結果が出るか気になったから」

を7割以上が挙げています。

最後に

「自分の名前が誰かに検索されていたらどう感じるか」

という質問をしてみたところ、

「特に気にならない」

が46.5%(508人)、

「気分が悪い」

が40.9%(447人)、

「うれしい」

は9.1%(99人)でした。

その他には、

「知り合いに検索される分には構わないが、それ以外は怖い」

「なぜ検索されたのかが気になる」

「なんともいえない複雑な気持ち」

などという回答が見られました。

あなたは、自分をWebで検索、いわゆる“エゴサーチ”をしたことがありますか。

また、自分が誰かに検索されたとしたらどうですか。

それが知り合いだけではなく、見ず知らずの誰かからも検索されているとしたら…、どのように思われますか。

また、いろんな人のことを簡単に知りうる一方、自分のことも不特定多数の人に容易に知られてしまう。

そんな時代が、急速なスピードで訪れつつあることを…、ご存知ですか?

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。