「仏教を楽しむ」(下旬)「聞く」というのは最も大事なこと

 私は八年前から、東京の八王子にある日本工学院という専門学校で、演劇科の講師を勤めさせて頂いています。

その専門学校に通っている俳優志望、声優志望の若い人に教えるときいつも気になるのは、会話が非常に下手になってきているということです。

言葉というのは、俳優がセリフをしゃべる時に一番大事なものです。

そのセリフを上手に言うためには何が必要かわかりますか。

 それは

「どこで」

「いつ」

「だれに」

「なぜ」

「なにを」

の五つです。

これさえちゃんと分かっていれば、セリフなんて簡単なんですよ。

それが、みんなこの内のどれかが欠けてしまっているので、なんだかよく分からない言い方になってしまうんです。

 そして、相手のことを話すことをきちんと聞いていれば、自然に会話というものは成立するんです。

私たちはともすれば、自分の主張が強すぎますから、相手の話を聞きません。

それどころか、相手に話させないという方も最近はよく見かけます。

 かつて『雲のじゅうたん』というNHKの朝の連続テレビドラマ小説がありました。

その主演の浅茅陽子さんは非常に芝居が上手でした。

あるとき、どこでその技術を学んだのか聞いてみましたら、

「以前指導を受けた演出家の教えで、とにかく相手の話をよく聞く。

ちゃんと聞けたら、自然と言葉は出て来るということだけです」

とおっしゃったんです。

 私は、それを聞いて感動しました。

彼女が言うように、本当に素直に相手の言葉を聞いていれば自然にセリフが出る。

これこそ俳優の基本中の基本です。

また、私たち浄土真宗でも

「聴聞」

という言葉がありまして、

「聞く」

というのは最も大事なことだと強調されております。

 それから、演劇を芸術とした場合、一番必要となるのは表現力です。

すなわち、演技とは人の心の中の葛藤(かっとう)を喜怒哀楽の感情で表現することなんですね。

いかに表現して、いかに観客に伝えるかが私たちの仕事です。

 この喜怒哀楽を表すレッスンをするとき、今の若い人たちは学校教育の影響もあるのでしょうが、頭では理解できても体で表現することが出来ないようです。

生徒に聞きますと、何か特別なことをしたらいじめの対象になるので、あまり目立たないようにしていると言います。

 だとすると、若い人たちが気の毒に思いますね。

むしろ、それを出すのが私たち俳優や声優の仕事なんですから。