小説 親鸞・乱国篇 12月(4)

「あぶない」

と、有範は、彼女が起つまえに立って、十八公麿を抱きとってきた。

そして、自分の膝へのせて、

「近ごろは、もう、眼が離せぬわい」

と、わらった。

宗業や、範綱は、こもごもに、十八公麿を、あやしながら、

「今のうちに眼の離せぬのはまだよいが、やがて、遮那王のように成人してからが、子を持つ親は一苦労じゃ」

「いや、あの冠者のようにはなるまい、なぜならば、この子は、おしじゃ。

――ものいえば罪科(とが)になるおしの世に、おしと生まれてくれたのは、これも、われら夫婦が信心のおかげであろう」

有範は、膝の子を、上からのぞいて、そういった。

十八公麿は、仲秋の月よりも澄んだひとみをして、じいっと、まるい月を見つめていた。

(この子は、将来、どうなるであろう?)と、母である者も、叔父である人々も、今、鞍馬の冠者のうわさが出たところだけに、ひとしく、同じことを、考えていたらしくあった。

誰もが、十八公麿のその無心なひとみを、無心になって、見合っていた。

十八公麿は、ふたつの小さい掌(て)を、ぱちとあわせて、笑くぼをうかべた。

子どもの掌は、菩薩の御手のように丸ッこいものである。

人々は、思わずにこと微笑をつりこまれた。

すると――

「な、む、あ、み、だ仏」

誰か、いった。

低音で、聞きとれなかったのであるが、すぐ次に、かた言で、はっきりと、

「――南無阿弥陀仏」

と、つづいて称えた。

十八公麿を膝にのせていた父の有範が、その時、

「あっ?」

愕然(がくぜん)として、

「十八公麿が、ものをいたぞ。

十八公麿が、ものをいうた!」

と、絶叫した。

吉光の前も、さけんだ。

「十八公麿じゃ。

ほんに、今いうたのは、十八公麿じゃ」

うれしさに狂いそうな表情をして、宗業に告げ、範綱に告げた。

「?……」

だが、そのふたりは、茫然と自失していた。

なぜならば、今の無心に出た十八公麿の声は、ただの嬰児(あかご)の初声(うぶごえ)ではない。

あきらかに六字の名号を称えたのである。

眼(ま)のあたりの奇蹟にうたれて、慄然(りつぜん)と、体がしびれてしまったかのように、沈黙しているのであった。

「ふしぎだ……」

「そも、何の菩薩の御化身か」

と、ふたりは、後になってまで、解けないことのように首ばかりかたげていたが、有範は、それはなんらの奇(き)瑞(ずい)でもふしぎでもないといった。

「真如を映すものは、真如である。

――妻のまごころは、胎養(たいよう)のうちに、十八公麿の心をつちかっていた。

また、生れては、この家の和楽や、この家にあふるる法(のり)の感謝に、いつとなく、幼いたましいまでが、溶和されていたのは当然なこと。

なんの奇蹟であろうぞ」

そう説明したが、ありがたさに彼も、彼の妻も、掌をあわせて、真如の大空に、

「南無――」

と、思わず大きく称えて、泣きぬれた。

※「溶和」=金属をとかしてまぜること。金属がとけてまざること。物事がうまく和すること。うちとけること。