お釈迦様(釈尊)は80歳で、涅槃に入られましたが、最期の最後まで仏法を説かれました。
よく世間では
「秘伝」
ということが言われますが、釈尊の教えには、これはあなただけに伝えますという秘伝はなく、釈尊は握りこぶしを開いて、私は全てを伝えきりましたと、語ったとも言われています。
そのご説法の最後の言葉が、
「すべてのものは移りゆくおこたらずつとめよ」
という意味の言葉であったと伝わっています。
まず「無常」ということについて味わってみましょう。
「無常」といえば、『平家物語』冒頭の
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらわす、おごれる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し」
という名文を思い起こします。
このフレーズは、
「諸行無常」
という教えを日本人のDNAに刻みこむ役割を果たしました。
しかし
「盛んなる者は、必ず衰える」
という、マイナスイメージのみを刷り込むことになってしまい、
「諸行無常」
の全体像(大切な一面)を見失うことにもなりました。
それは
「すべてのものは絶えず、移り変わる」
からこそ、今よりもっと
「成長」「上達」「習得」
していけるという、プラス面です。
子どもが大きくなるのも、技能が上達するのも、資格を取れるのも
「無常」だからです。
「成長」していくのも
「老化」していくのも、
「常住」ではなく
「無常」だからです。
一時もとどまることがないからこそ、怠けることなく、精進、努力をしなければならないともいえます。
まさしく
「おこたらずつとめよ」です。
先日、ご法事でご門徒のお宅にお参りした時に、お仏壇の隣に、瀬戸内寂静さんの言葉が張られていました。
「晴れた日も続かなければ、曇りの日も続かない。
良いこともあれば、悪いこともある。
これを『無常』と申します」
という意味の言葉でした。
確かにその通りだな、と思い、ご法話でそのことについてお話をしました。
その際に、付け加えたことは、日々の暮らしの中では確かに、
「良いこともあれば、悪いこともある」
が、望みをかなえるためには、
「おこたらずつとめる」
ことが何よりも大切であり、本人は適当に怠けておきながら、良い結果のみを期待するのは、本末転倒(因果応報に背くこと)であるということでした。
しかし、
「言うは易く、行なうは難し」
で、かくも有り難く法話をしました私の日常生活をふりかえれば、お恥ずかしいことに、どのようにしたら要領よく、楽をして生活ができるだろうかと、頭をひねっている毎日と言わざるを得ません。
「懈怠」(なまけること)と
「放逸」(手をぬくこと)が頭から離れません。
ですから、
「おこたらずつとめよ」
とのご説法は、私には実に耳の痛い言葉と言えます。
でも、そんな私でも
「おこたらずつとめる」
ことの大切さは、私なりにわかっているつもりですので、何とか辻褄をあわせて
「懈怠」
「放逸」
に押し流されることなく、
「おこたらずつとめる」
ことの≪まねごと≫を心がけているところです。
そのような中、昨今、気になることがありますので、触れてみたいと思います。
よく、この頃、テレビや新聞等において、スポーツ等で実績を残した著名人(金メダリスト等)の講演会の一部が紹介されていますが、私の知る限りにおいてではありますが、
「目標をもって努力して下さい。努力すれば必ず報われます。」
という趣旨の報道がよくあります。
確かに前向きで、力強い発言ですが、その反面、現実はそんなに甘くないと思っています。
人生は思うようにいかない
「苦」の世界です。
あえて言えば
「確かに人一倍、努力したのでしょうが、その努力が報われた結果において、必ず報われますよと語っているに過ぎないのではないか」と。
現実に即して言えば
「努力しても報われる場合と、報われない場合がある。結果がでないこともあり、全ては縁事でしかない。」
「努力しても、必ず報われるわけではない。でも努力しないと報われない。」
かくいう私が
「懈怠」
「放逸」
の身ですから、説得力もなく、限りなく
「言い訳」
に近くなってしまいます。
そこで、最後に、浄土真宗の僧侶でもある山崎龍明先生のお話を紹介しておきます。
「仏教には≪精進≫という語があります。
努力は結果を求めるもの。
≪精進≫とは努力そのものに意味を求めるもの。
つまり結果を前提としないということです。
ここでは結果がでなくても、その努力は無駄だったと落ち込むことはありません。
結果がでても、でなくても、そのことに満足する世界には安らぎがあります。
よろこびがあります。
一切に無駄はないという開かれた世界です。」
とても大切な視座を頂きました。
プロスポーツ等の世界では
「結果が全て」
とよく聞きますが、どうやら仏教の視座とは違うようです。
釈尊が
「すべてのものは移りゆくおこたらずつとめよ」
と語られた最後のご説法は、<精進>することの尊さを教えて下されたのだと味わいました。