「私の北極物語」(下旬) 北極で学んだ大切なこと

 地球のてっペんまで行って学んだ大切なこと。

それは、世の中にはお金で買えないものがあるということです。

まず両親から頂いたいのちです。

いのちある限り、最後まで一生懸命頑張りたい。

無駄に死ぬことはよそうと思っています。

生きてこそ、親孝行もできると思っています。

次に心ですね。

心もどこにも売ってはいません。

優しい心、思いやりの心、友情もそうではありませんか。

お金を払って「お友達になって」なんて言いますか。

気持ち悪いって思うでしょ。

やっぱり友情は長い年月をかけて、心と心が通じ合うから生まれるような気がします。

お金では決して買えないと思います。

それから両親です。

私がもう一度北極点を目指すと決めたとき、やっぱり親に黙って行くことはできませんから、二度目の挑戦をすることをちゃんと言おうと思ったんです。

それで、母に「もう一度北極に行ってくる」と伝えたら、びっくりしながらも「気をつけてやるんだよ」と言ってくれました。

でも父親は入院中でしたから、そうはいかなかったんです。

私も毎日、「行って来る」と言うつもりで病院に顔を出すんですけど、なかなか言えませんでした。

そのままついに出発の日になってしまったんです。

その日はもう成田空港に行って、カナダへ飛ばなくてはなりませんでした。

そのときに私、父親に向かって

「これから、二度目の遠征に行ってくる。

帰ってくるまでは生きてろよ、死ぬな」

などと言って出発してしまったんです。

ですが、親というのは本当に有り難いものだと思います。

なぜかといいますと、スタートする前日に、本部のあるレゾリュート村で国際電話を入れたんです。

母に「行って来ます」と言いたかったのと、父がどんな容態なのかをよく聞いて、頭にたたき込んでスタートしようと考えていたんです。

そうしたら電話に出たのは父でした。

外泊許可をもらって、私からの電話を待っていたそうです。

父は口が不自由になっていましたが、その不自由な口でたった一言だけ

「がんばんなさいよ」

と言ってくれたのですが、それが本当に嬉しかったことを覚えています。

お蔭さまで、私は北極点に到達できました。

日本に帰って来て、そのことを一番最初に父に報告しました。

父はたいへん嬉しそうな顔をしまして、「よかったな、よかったな」と言ってくれました。

それから間もなく亡くなりました。

でも、最後に父親に孝行ができて、「間に合ってよかった」って思いました。