先日、友人の子どもが誕生したということで、病院へ会いに行きました。

先日、友人の子どもが誕生したということで、病院へ会いに行きました。

小さな小さな赤ちゃんでした。

まだ保育器の中にいたので、抱っこが出来なくて残念でしたが、外から保育器の中をのぞくと、呼吸をするたびに小さな胸が力強く大きく上下に動いていて、生命のたくましさを感じました。

病室に入ると、ママになった友人が、笑顔で迎えてくれました。

そこで激動の!?出産話を聞きました。

友人はお腹の赤ちゃんが少し大きいので、

「予定日より前に産んだ方が良いかもね〜」

と、言われていたそうです。

しかし、まだ9か月目に入ったばかりだったので、

「少し体を動かして、徐々に赤ちゃんにサインを送って行こうか!」

と病院で言われていたそうです。

その日から友人は朝、夕と軽めのウォーキングを開始!!

ウォーキングを始めて2日たった朝、お腹に異変を感じて病院へ。

すると、破水していることが判明!!

っしかし、破水した膜がまだ1枚目かもしれないとのことで、絶対安静の指示

(私、知らなかったんですけど、破水する膜って3枚くらいあるらしいですね...)

そのまま入院となり、午後のお昼ご飯をしっかり食べて、しばらく寝てるとまたお腹に異変が・・・

痛みがはしり、すぐに看護師さんへコール!!

「まだ大丈夫よ〜っ」

と、看護師さん。

友人→

「尋常じゃない痛みなんですけど・・・」

看護師さん→

「ちょっと分娩台にのってみるね〜」

友人→

「はい・・・」

分娩台に座った友人を看てくれた助産師さが

『これは大変!!子宮口が全開だがね!!すぐに先生を呼んで!!』

友人→

「・・・・・・・・・・(マジ・・・・・・!?)」

そのまま先生に言われるがまま、

「ヒィ〜ヒィ〜、フゥ〜!!」

しかし、まだきちんとした呼吸法の指導を受けていなかった友人は大パニック!!

過呼吸になり、酸素吸入の機械をつけられ、必死の呼吸・・・!!!

痛みも絶頂!!

呼吸も全力!!

その死闘から約1時間

・・・無事に赤ちゃん誕生!!

産まれてすぐに、想像を絶する痛みと、決死のヒィ〜ヒィ〜フゥ〜連発で、意識を失ったみたいです。

生命の誕生・・・恐るべし!!!

っが!しかし・・・新しい命の誕生にまさる喜びもないですね。

何はともあれ、幸せいっぱいなママと赤ちゃんの表情が見れて、私も幸せな気持ちになりました。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。