今日の世相

もし、いまあなたが「ただ一つだけ願いを適えてやろう」といわれたら、何を願いますか? 例外なく人は自らの人生を幸福に導くための糧となるものを口にすることと思われます。幸福の条件は種々考えられますが、健康と若さ、明るく豊かで楽しい生活、平和で平等で自由な社会、快適で便利で清潔な生活、その上で和やかに語り愛する人々に囲まれる人生が与えられたら、それこそ言うことはありません。

ではそこに念仏の教えの入る余地があるでしょうか? おそらく、そこに念仏の教えを必要とする人などいないと思われます。何故なら、南無阿弥陀仏を称えたからといって、このような幸福は何一つ適えられることはないからです。そこで、現代の人々の多くは、私の迷いを破るための仏さまの願いのはたらきである南無阿弥陀仏を無視してしまいます。言い換えると、南無阿弥陀仏の喚び声に耳を傾けることなく、それぞれが必死になって幸福の条件を満たすことができるよう、努力を重ね働くのです。

現代人は仏や神の力を借りるのではなくて、人間自らの英知と努力によって、このような幸福は実現できると思っています。実際、人類の歴史を振り返ってみますと、近世から現代にかけて、仏の教えや神の言葉に反逆することによって、まさしく人間にとっての幸福の条件を一つ一つ充たしてきたといえます。健康や若さが保たれるようになり、便利で清潔で快適な暮らしが実現しています。周囲は明るく、豊かで楽しい品々に満ちています。そして、英知を集めて、平和と平等と自由な社会を築くための努力が重ねられています。

ところで、人類全体の流れをそのように規定することが出来たとして、これを環境や個々の生き方に当てはめてみるとどうでしょうか。なるほど、人間の生活面に目を向けると、便利で清潔で快適な暮らしが実現しています。けれども、これを地球全体の規模で眺めると、地球の全体は決して清潔さを保ってはいません。人間が快適で便利な生活を実現させるために、地球の至る所で無残な破壊活動が行われ、廃棄物によって地球の全体が汚染され、他の動植物の全体が大きな危機に瀕していたりします。

次に、人間一人一人の生き方はどうでしょうか。それほど幸福に満ち満ちているとは言えないようです。世の中があまりにも合理化され、機械化が進行したために、人間性が喪失したと叫ばれてから既に久しい時が流れています。このような中で、私たちは情報化によって数多くの知識を持ちながら、あまりにも激しい社会の変化にかえって未来が見通せなくなり、自分自身の人生に漠然とした不安を感じています。例えば、不慮の出来事はどうでしょうか。人生における不条理は、過去も現在もまったく変わりなく起こっています。また最悪の不幸である自分の臨終の姿はどうでしょうか。医学の先端をゆく治療器具に覆われてはいるのですが、その自分はまさしく孤独と苦痛の極限に置かれているといわねばなりません。

この老いと病と死は、どのような人間にも必ず等しくおとずれるのですが、それは何時、どんな形で私におとずれるのか、今日でもやはり誰にもわかりません。そうであれば、たとえ表面上、幸福そうに暮らしていたとしても、お互い心には言い知れぬ不安を宿しているといえます。しかもこの不安は、科学的・合理的な判断のみでは絶対に拭いさることが出来ません。そこで、この不安がはっきりと自らの内に意識された時に、人は神仏にすがりつこうとします。

いわゆる「苦しい時の神頼み」がそれですが、「科学の時代」といわれる一方で、迷信・俗信が横行し、日の吉凶・占いが栄える今日の歪んだ世相がここにあります。けれども、どれほど迷信・俗信にすがりつこうと、究極的に死への不安が消え去ることなどありません。だからこそ、この私を無条件にして救う真実の教えが燦然と光を放つことになるのですが…、先ずは仏さまの教えを繰り返し聞くことを通して、自分自身のあり方を正しく見つめることから始めたいものです。