親鸞聖人の往生観 (5)4月(中期)

そこで浄土宗の場合、法然上人の言葉をどのように受け止めたかということです。

阿弥陀仏の本願は、悪人こそを救うという本願です。

では、自分はいかなる人間かというと、まさに極悪人でしかありません。

それゆえに、阿弥陀仏の本願はこの私を救おうとしておられるのです。

私は阿弥陀仏に救われる以外に、仏になる道はありません。

そこで、自分は一心に念仏を称え、心から往生を願うのです。

そうであれば、この私は既に阿弥陀仏の大悲の中にあり、往生の道を歩む念仏者だということになります。

では、私にとっての日常はどうあるべきか。

極悪人である私が、阿弥陀仏の大悲に救われ、今を生かされているのです。

だとすれば、この私はせめて人間として、善に励むことが仏の恩に報じることになるのではないでしょうか。

救われているがゆえに、懸命に仏事を営むのです。

ひたすら念仏を称え、少しでも善人になるために善行に励む、これが浄土宗の教義で、ここに善人往生の思想が生まれた原因が見られるようにうかがえます。

ではそれに対して、親鸞聖人の教えの特徴は何でしょうか。

それは、私たちは悪人であるという教えではありません。

今日の浄土真宗は、私たちは悪人だと教え、私たちもまた頭から自分は悪人だと思っているのですが、それは親鸞聖人の教えからいえば、間違っているといえます。

私たちは誰も本当の意味で、自分は悪人だと思っていないからです。

そこで親鸞聖人の教えですが、親鸞聖人は私たちに「あなたは自分を善人だとしか思っていない」と教えられている点が重要なのです。

ここのところを私たちは間違って聞いてはならないのです。

人間というものは、自分を善人としかとらえることは出来ません。

自分はいつも正しいのであって、間違っているのは相手や周囲の人びとであり、私は善であり、他者は悪だと無意識の内に見てしまうのが人間なのです。

その人間に対して、親鸞聖人は本当に自分の行いが、正しく善であるかを問わしめているのです。