伴奏の依頼を受けますと、演奏会に向けて共演者、ソリストと共に練習に励んで行きます。
ときには、演奏会の前日にお会するだけでしたり、当日のリハーサルだけで本番ということも多いです。
私の場合は、できる限り共演者の方とお話をして、相手の人柄を知るように心がけています。
お話を通して、息づかいや音楽の際の間の取り方を、少しでも分かるようにするためです。
ソリストが気持ちよく演奏できるように、常に元気でいようとも思っています。
ソリストには
「いつでも歌っていいよ」
と合図しますが、本当はこちらがドキドキしているんですよ。
演奏の前には、
「こうして弾こうね。」
「ああして歌おうね」
と約束しても、舞台に上がれば約束はどこへやら、
「あら、さっき言ったのと違うよ」
と心では思っても、そうはいきません。
歌い手によっては
「きょうは調子が悪いから音を下げて」
とか言うのはたびたびです。
今回は25曲歌いますとおっしゃった時は、急に曲が変わってもいいように50曲持って行きます。
そんなこんなでも、上手くいけば
「歌い手がよかったね」
と言われ、上手くいかないと
「伴奏が悪かった」
となるんですね。
でも、たくさんの素晴らしい方々に出会い、楽しい音楽の数々に触れられることを思うと、やはり伴奏はやめられない、続けていこうと思います。
けれども、音は正直で、好きじゃない人とやるときと、好きな人とやるときとで、ピアノの音に現れてしまうようです。
ですから、やはり人間修養が大事だなと常々思っております。
さて、私の一番好きな音楽は
「……………」
音が流れず時間だけがたつ、これです。
アメリカの作曲家にジョン・ケージという人がおられ
「4分33秒」
という曲を作曲しておられます。
演奏者が聴衆に向かっておじぎをして、ピアノに座ってふたを閉めて、じっと4分33秒。
お脚さまも4分33秒。
この中で
「コンコン」
という咳の音や、クーラーの音、カサカサという音など、自然の音を聴くのです。
つまり、静寂の中に音楽は生まれるということです。
今年は篤姫ブーム。
私も鹿児島検定を頑張ろうと思っておりますが、サービス過剰な観光地の音楽よりも、自然の音に耳を傾けられ、耳を澄ますことができるような手だてやサービスが必要なんだろうなと思います。