最近、お菓子作りにはまっています。

最近、お菓子作りにはまっています。

でも、お菓子作りって本当難しいんですね〜。

少しでも分量を間違えると、ふくらみが悪かったり、堅くなりすぎたり!!!

基本、料理は

「目分量!」っていう私にとって、お菓子作りは大苦戦です。

この間、ケーキを焼いたときなんて、オーブンから目が離せませんでした。

時間設定はこれでいいはずなのに〜、なかなかふくらまないし〜、でも少しでも目を離したすきに焦げちゃいそう〜(^_^;)ってな具合でした・・・・

さて、出来上がりは?というと、

生クリームのおかげで、案の定不出来な

「スポンジ」も(←そう、やっぱり上手には焼けなかったのです)まあまあうまい具合に隠すことが出来、フルーツた〜っぷりの可愛らしいデコレーションケーキが完成しました〜♪

上記のことからもわかるように、今のわたしは、これでいいのかな〜っと迷いながら、考えながら作り進めていくぐらい、お菓子作りの超初心者です。

でも作っている段階で食べてくれる人たちの笑顔を思い浮かべると、作りながらワクワクしたり、絶対おいしいのを作るぞ〜って頑張れちゃうのです。

誰かを笑顔にしたくて、何かを頑張って、そして、そのことが逆に自分の喜びとなる。

喜んでほしい、元気になってもらいたいと思っての行動が、結果、自分自身の大きな励みになったり、幸せで心がいっぱいに満たされたりするんですね。

誰かのためにしていたつもりが、わたしが、そうさせて貰っていたんだな〜・・・

幸せをたくさん貰い、沢山笑顔にさせてくれていたんだな〜・・・・

って、改めて気づくことの出来た、お菓子作りの一幕でした♪

最近では春風がと〜っても気持ちよくなってきました。

窓をいっぱいにあけて、春の風を身体に感じながらの、お菓子作りも楽しいですよ〜♪

是非、おためしあれ〜、です(*^_^*)

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。