======ご講師紹介======
有國智光さん(長久寺住職)
☆ 演題「いのちの真実」
ご講師は、山口県長久寺住職の有國智光さんです。
昭和32年、山口県生まれ。
山口県立徳山高校を卒業し、東京大学文学部、同大学院人文科学研究科修士・印度哲学専攻を修了。
平成3年、浄土真宗本願寺派長久寺住職を継職。
学校の研修会や一般の講演会などの講師として活動されますが、平成18年12月、当時中学3年生だった次男の有國遊雲さんを小児癌で亡くされました。
その後「生」と「死」を深く考察し『遊雲さんと父さん−小児がんを生きたわが子との対話』を著されました。
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仏教には四苦八苦という言葉があります。
四苦とは、生・老・病・死の四つの苦しみですね。
「老苦」
は老いの苦しみ、
「病苦」
は病む苦しみです。
死んでいく苦しみの
「死苦」
については、はっきりしていて混乱する点はないでしょうか。
しかし、最初の
「生苦」、
これは実は生きる苦しみではなく、生まれる苦しみのことなんです。
生きる苦しみならまだ分かる気がするでしょう。
しかし、生まれる苦しみと言われたのでは、どこかピンときにくいんじゃないでしょうか。
実際、私自身がそうでした。
ですが、年を重ねてくる中で、最近はなるほどと頷けるようになってまいりました。
ですので、そのあたりからお話を進めさせていただこうかと思います。
私はおっちょこちょいで、忘れ物や失敗したことなどはたくさんあります。
しんし、実は私たちは皆、一人残らず取り返しのつかない大失敗をしているのです。
その失敗とは
「何の準備もないまま生まれてきてしまっている」
ということなんです。
生まれてきた以上、生物は必ず死にます。
そして、死ぬというご縁が整うまでは生き続けなければなりません。
生きるということは刻一刻と病み、老いていくことです。
あるいは、そのまま他のいのちを頂いていくことだと言えるでしょう。
出発まで何野準備も出来ず、気がついたら生まれてしまっていた。
それが生まれる苦しみであろうかと、今は受け止めさせていただく次第です。
また、最近では話をする中で
「人は必ず死ぬんですよ」
という言い方では、受け付けてもらえない人も増えています。
理屈では確かに死亡率は100%ですし、その通りだとは思われるんですが、結局自分がその立場に立たされるまでは、自分とは無関係に思っていらっしゃる方が多いように感じますね。
ですから、必ず死んでいくんですよという伝え方ではなく
「残念なことに、気がついてみたら、何の準備もないところで生まれてきてしまっているんですよ」
という、生まれてきた失敗を投げかける方が、みなさんには自分のこととして受け止めやすいように思います。
さて、その生まれてきたという大きな失敗、というよりむしろ大きな謎ですね。
これをどのように引き受けていくかを突き詰めていくことが、
「いのちの真実」
というテーマにとって、一番重要なことになってくるのではないかと思います。
ここでは、仏教の立場から話を続けさせていただきましょう。
ここではあえて、
「死」
の側から見つめさせていただきたいと思います。
死と言うと嫌がられることが多いですが、それはなぜでしょうか。
「死んだらどうなるのか」
「なぜ死ぬのか」
という問いは、目を背けているときは嫌がられますが、恐れずにきちんと見つめてみれば、さほどのことはないんです。
実は、生きているということの方が恐ろしいことなんです。