「現代日本の医療文化と仏教文化」(中旬)仏教は老病死を超える

じゃあ、そこで仏教がどういうふうに老病死を解決できるのかというと、浄土真宗において

「死」

とは、お念仏を通して超えてすけるものであり、恐れるものではないと言われています。

しかし、そういう文化がないところでは、死が非常に不安なんです。

五木寛之さんは自身の著書『うらやましい死にかた』に、石川県金沢市に住む60歳の男性が投書した事例を挙げています。

内容は次のようなものです。

「曾祖母よみは文久3(1863)年生まれ。

昭和28年に死んだ。

享年90。村の最高齢者であった。

よみが死んだとき、私は高校2年生だった。

あの晩は、能登の春にしては暖かかった。

よみが隣の部屋にいる私を呼んでいるのに気づいたのは10時頃であったか。

よみは“今夜は間違いなく浄土に参らせてもらうよ”と言った。

息をついで、年長である私が、妹3人の手本となるように、貧乏にひがむことのないように父母を大切にするようにと、珍しく教訓めいたことを語り出し、日頃とは違う物言いに驚いている私に

“死ぬということは、少しも特別なことではないがやぞ。

人は阿弥陀さんのところから来てまた阿弥陀さんのところへ帰る。

浄土ではみんな一緒になれるがや”

と、諭すように、ゆっくり話す。

しばらくして、よみは母を呼べと言う。

ワラ布団に半ば身を起こして、母の手を両手で包んだ。

“そろそろ浄土へ参らせてもらう。

あねさんに一言礼が言いたくて。

あねさおはおらの子ではない。

孫でもない。

孫の嫁や。

それなのにこの婆をよく世話してくれた。

本当に大事にしてくれた。

有り難いこと。

有り難いこと。”

よみは繰り返す。

母もよみの耳元に口を近づけて、重ね重ねよみに感謝の言葉をのべている。

よみと母と、後で入ってきた父と3人がいつしか念仏を称えていた。

よみの念仏がやみ、深い息をした時、

「婆さまが参られたぞ。仏壇に燈明をあげよう」

と父の声。

わたしたちも父に従い、深夜の勤行が始まった。

父は現在87歳。

よみのような死を迎えられればと、そんな私の思いは父に通じると思う」

これがね、うらやましい死に方の1番に出ているんですよ。

そこには、往生浄土、何の心配もないんだという世界があります。

浄土真宗では、

「念仏する者を必ず浄土に迎えとるぞ」

という阿弥陀さまの願いを受けとることで、老病死を超えて行くことができるんです。