この世に――この日(ひ)の本(もと)に生れてきた自分の使命が何であるかを、範(はん)宴(えん)は自覚した。
同時に、
(自分は二十歳にして死んだものである)という観念の下(もと)から新しく生れかわった。
この二つの信念は、磯(し)長(なが)の廟(びょう)に籠った賜物(たまもの)であった。
聖徳太子からささやかれた霊示であると彼は感激にみちて思う。
けれど、
(では一体、自分は何をもって、その思い使命を果すか)となると、彼はまた混沌(こんとん)たる迷いの子になった。
太子廟(びょう)の壁(へき)文(ぶん)には、
――日域(にちいき)は大乗相応の地、あきらかに聴けわが教令を。
とあった。
けれどもそれは暗示であり、提案である、
「わが教令を聴け」
といわれても、太子のふまれた足蹟(そくせき)はあまりに偉大であり、あまりに模糊(もこ)としている。
「――聴く耳がなければ」
と範宴は新しくもだえた。
「聴ける耳がほしい」
迷える彼は、それからいずこともなく二年のあいだをさまよいあるいた。
東大寺の光円を訪れ、唐招提寺(とうしょうだいじ)をたたき、そのほか、法燈のあるところといえば、嶮(けわ)しさに怯(ひる)まず、遠き倦(う)まず、雨や風に打たれても尋ねて行った。
けれど、彼の求める真理の鍵(かぎ)はなかった。
太子がひろめられた教令のかたちはあっても、いつか、真理のたましいはどこにも失われていた。
堂塔(どうとう)伽藍(がらん)はぬけ殻であった。
ひとり叡山(えいざん)ばかりがそうなのではない。
求めるものが求められないのみか、さまよえば、さまようほど、彼の迷いは濃くなってゆく。
二年あまりを、そうして、あてどもなく疲れあるいた彼は、ふいに、青(しょう)蓮院(れんいん)の門前にあらわれて、取次を乞い、見ちがえるほど痩せおとろえた姿で、師の慈(じ)円(えん)僧正のまえに坐った。
慈円は、ひと目みて、
「どうしたのじゃ」
と驚いていった。
範宴は、あまりに消息を欠いたので、師の房(ぼう)を見舞うつもりで来たのであるが、その師の房から、先に見舞われて、
「べつに、自分は変りもございませんが……」
と答えた。
彼のつよい精神力は、ほんとに、自分の肉体のおとろえなどは、少しも気にしていなかったのである。
「かわりはないというが、ひどく痩せたではないか。
第一、顔の色つやも悪い。
叡山(えいざん)にいたころのおもかげもありはしない」
「そう仰せられてみますと、あるいはそうかもしれませぬ。
どうか、一日もはやく生涯の――いや人類永劫(えいごう)の安心と大決定(だいけつじょう)をつかみたいと念願して、すこし修行に肉体をいじめましたから……」
「そうであろう」
慈円は、傷(いた)ましいものを見るように、彼の尖(とが)った肩や膝ぶしを見まもるのであった。
稚子(ちご)髪(がみ)の時代の十八(まつ)公(ま)麿(ろ)が、いつまでも、慈円の瞼(まぶた)にはのこっていて、そのころの何も思わない艶(つや)やかな頬と今の範宴とを心のうちで思いくらべているのであった。
「おん身は今、焦心(あせ)っている。火のように身を焦(や)いて真理をさがしているのであろう。それはよいが、体をこわしてはなるまいが」
と、慈円は愛(いと)し子(ご)を諭すようにいった。